夏休みの自由研究で困るお母さん

 

ママ子さん
はあっ

 

まこちゃん
どうしたの?
元気ないわね。

 

ママ子さん
ついに夏休みになっちゃったわ・・・

 

まこちゃん
ああ。そうね。
子供たちは大喜びでしょう。

 

ママ子さん
宿題がねぇ。
特に自由研究はなかなか一人ではできないから、大変で。
毎年ブルーなの。

 

いよいよなつやすみですね。
お子様はきっと早く夏休みにならないかなぁ・・・とそわそわしていることでしょう。

でも・・・お母さん的には夏休みの間は進まない家事。増える子供のお世話。
働くお母さんなら、留守の間の子供の預け先やその間の状況・・・

などなど頭が痛いことがたくさんですね。

特に宿題を片付けさせることにため息が出るお母さんが多いのでは?
その中でも自由研究、頭が痛いですよね。

そんなお母さんたちのお悩みを解消すべく、今年はニコキッズがお手伝いします!

ロボット教室夏休み特別授業! 自由研究にコマ回しロボット!

ニコキッズのロボット教室の課題ロボットの一つ、コマ回しロボットを使って、自由研究しませんか?

コマ回しロボットというのは、モーターの力を使って自動でコマが回るロボットです。

この繰り出されるコマ。

このコマをどうしたら長い時間回し続けることができるか?をテーマに試行錯誤してみよう!という企画です。

仮説を立てて、その仮説を試すための材料集め、実際の実験、そして結果をまとめるまですべて私たちがサポートします。

ロボット教室夏休み特別授業

ロボット教室 夏休み特別授業の流れ

今回の企画は2日間で開催します。

1日目 ロボット制作と仮説を立てる

まずはこのコマ回しロボットを制作します。

初めてのお子様はにはちょっと難しいかもしれませんが、きちんとフォローしますので、大丈夫です。

出来上がったら、実際にコマを回してみます。

コマの回る仕組みをしっかり観察し、どうしたら長く回すことができるか?について考え、仮説を立てます。

2日目 実験と考察

1日目に立てた仮説を実際に試してみて、観察し、さらに工夫してみます。

結果をきちんと言葉にしてみます。

時間がある子は、レポートにまとめます。

ロボット教室 夏休み特別授業 自由研究応援企画 詳細

ロボット教室 夏休み特別授業
コマ回しロボットで自由研究しちゃおう

☆開催日時:
7/30(月)・31(火) または8/27(月)・28(火)
各日共 9:30~12:00

他にご希望のお日にちがあれば、ご相談ください。

☆参加料金:
¥15,000 (仮説によっては別途材料費がかかる場合があります)

☆持ち物:
筆記用具・ノート類・飲み物

☆対象年齢:
小学2年生以上

☆備考
仮説については、お子様ご自身で考えていただきますが、思い浮かばない場合はこちらでいくつか提案させていただく形になります。
なので、オリジナリティを求めている方や入賞などをお考えの方はご期待に沿えないと思われます
自由研究の流れを身に着けることや、「やってみる」「こうなった」を大切にサポートさせていただきますのでご了承ください。

ロボット教室 自由研究応援企画 お申込み・お問い合わせは・・・・

この企画に対するお申込みお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

「送信ボタン」を押した後、ここ↑ に送信した内容が表示されます。
ご確認くださいね。

送信内容が表示されれば、無事に送信されています。
ご自身のところに確認メールは届きませんのでご注意ください。
2日たってもこちらから連絡がない場合には、お手数ですが再度ご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事